banana blog

証券アナリスト受けることにしたので備忘用に始めました。勝手に文の文字サイズが変わるのなぜ。

2021/01/07

 

 

あけましておめでとうございました。

 

前回の一次試験後一秒も証アナのことを考えずに過ごしてましたが、そろそろ4月の試験に向けて勉強を始めないといけないなと思ってます。

 

まだ一秒も参考書を触ってませんが。

 

参考書、どこに行ったのかな、、、

 

今年も引き続き英語の勉強しているので、

残る証券分析と財務会計は春秋に分けて受けようと思ってるのだけど、

 

ブログによっておすすめの順番がちがう、、、

f:id:bananappl:20210107165133j:image

f:id:bananappl:20210107165142j:image

 

 

 

ていうか最後の方にある

証券アナリスト 意味ない」ってサジェストやめてもらっていいですか、、、、

 

 

とりあえず一番上に出てきたから財務会計を受けようと思います。

 

あと英語の先生と話していて、あんま役に立たないけど半年英語をやってた成果を見るためにTOEIC受けようってなったのでそれも受けます。

資格オタクではないので2021年は他は受けません。(TOEFLは受けるかも)

 

ちなみに、2年くらい前に受けた時のTOEICスコアは850点くらいで、今回は900以上を目指します〜

 

TOEIC900点って学生の頃はめちゃ高いって思ってたけど、

850点持ってる状態(新TOEICの対策なし)から英語習い始めた(&これから対策する)のに50点も上がらなかったら嫌だな。

でも900点てやっぱりめちゃ高いのでいかない可能性大いにあるな。

って気持ちです。

 

*****

 

 

高校生の頃の自分がもっと勉強頑張ってればという気持ちと、

高校生の頃頑張って良い大学に行けてたらきっとそれで大満足して適当な大学生活や就活をしてしまったのでこちらでよかったのかなって気持ちと

常に両方あります。

 

私は中学受験で勉強しきり、

中学・高校と全く勉強せず、

大学入ってからまた勉強し始める的なそんな感じなのだけど、

きっと中学・高校の授業料高い時代に勉強をきちんとしてたら一番コスパの良い人生だっただろうな〜今更遅いけれど。

 

後悔先に立たずですね。

 

久しぶりのブログすぎて長くなった。

 

 

終わり。